

クリアポイントから今回は喫茶ブレンド物語を紐解いていく。
①最終資金
今作金策を考えなければいけないほど金銭面では悩まされず。反面、研究ポイント(♫のマーク)はかなり必要箇所が多く悩まされる。
また土地拡大についてだが、クリアポイント狙いならスペースを一切開けずにどんどん詰めて配置していき、なるべく土地拡大は避ける
1番のお金の使い道は相談。相談にお金を割き、余剰分は食材強化に回す。食材強化はかなりお金を要求されるので土地拡大にお金を使いすぎると痛い目に遭う。
②ランク
ランク5は7年目7月でなれたので、そこまで苦労するものではないが、ランクごとに解放されるコーヒー開発、セットメニュー開発、品評会などは常時何かしら動かしていかないと間に合わない。
③客層
客層に関しても相談をメインにお金を使っていけば、10年3月までに全開放は簡単。
④常連
初回プレイだったのでペース配分が分からず店舗移動できたらガンガンしていったが、戻ったりもできるらしく、常連具合で解放される相談をこなせておらず、抹茶がない状態でプレイしていくことになったので、常連が相談を出しきるタイミングまでは粘っても良かったかもしれない
⑤ムッシュラン
ムッシュランは出てきたらすぐやる。出てきたことに気付きづらいのがかなり難点で気づいていたらもう少し回数をこなせた気がする。月一回は相談を開く癖つけておくと良いかも。
⑥金賞
品評会での優勝回数。初回で最高回数出せたのは嬉しい。個人的に最難関のワールドカイロアワードよりアフタヌーンティーのが難しかった。理由はワールドカイロアワードは審査員の3人?(森のクマックス、チンパンG、カイロくん)が中年男性と揃っており、そこを狙ったセットを作れば良かったので単純。ナポリタンを信じろ。
⑦相談
クリア時107種だが全部じゃない。どれだけあるか不明だが多分120種はないぐらいだと思う。金策でも話したがとにかく相談はどんどん済ませていくのと、最後のセレブ街と一個前の街あたりから一個の相談に100万とかかかってくるのでキツくなってくる。
⑧料理レベル
料理レベルを上げているとたまにチンパンGが現れボーナス的なポイントをくれ、どんどん新メニュー、セット開発時の数字が大きくなっていくので余ったお金や研究ポイントはどんどん使っていくと良い。
⑨レシピ辞典
レシピ辞典は引き継がれるので周回すればするほどポイントは大きくなる。wiki見て作れそうなものはどんどん作っていくと良い。フィーリングで作ってもだいぶレシピ辞典を埋められるのでどんどん作ろう。
⑩最高ドリンク
162がなんの数字かわからないが、ミントジンジャーは唯一のSSSランクドリンクだったので点数配分的にも初回で作るのは結構大変なのかもしれない。SSSランクドリンクは食材強化でランクアップしていって最終的なランクで最初はAランクあたりだった気がする。